模擬試験

いつもながら思うのですが、なんで二日の日程が組まれているセンター試験の模試を一日でやってしまおうと頑張るのでせうか。正直朝六時半起き、八時会場入りまではそんなにつらくないのですが終わりが19:50というのはやはりきつうございまする。 課程が変わってふと思ったのですが、馬鹿みたいに簡単な問題が増えたな、と。難しい問題はそのままなんで、全体を見ると微妙な感じ。特に理科で顕著なんですよね、その傾向が。 今日の生物でも「顕微鏡の使い方」なんてのがあってしかも、「ステージは接眼レンズを見ながらは下ろさない」ってやつだったのです。で、そうかと思えば、単為生殖の問題が出たり。新課程の教科書ってどうなっているんですかね?些か疑問です。
いま、目の前に、僕が昔買おうか迷ったサムスン社製のmp3プレーヤー持ってる人がいます。買うかどうか迷った最大の理由である「通販だから現物が判らない」というリスクを乗り越えて購入する勇気はすごいなぁ。で、実際見てみると、結構よさ気。大きさも、実寸ほど大きく見えないようにうまくデザインされています。まぁ、操作ボタンが目立つなぁって言うのもありましたが。

今日は取手のお祭りで、バスも迂回路を走るみたいです。こういうちょっとした変化って何だかワクワクするかも。たかが数分ですが小旅行。

今日はそんな感じの一日。