だめねぇ

鬱病がまた少しずつ出ているかも知れません。友人にやたらテンション高い人がいて(O型だからか?)その人に「最近冷たい」と言われました。正直最近人付合いが面倒で、人の話も曖昧に苦笑いしながら聞き流すような感じで、確かに冷たい印象を与えるかも知れませんね。ただ正直、本心で思うのが「俺だってあんまり関わらないで欲しいんだ」ということ。まだ理性の有るおかげで口にこそしていませんが、正直人間関係って僕にとってストレス以外の何にもならないのです。着かず離れず位の「知ってる人」のレベルを越えて欲しくないんです。というより、僕にそんな「何か普通じゃない存在」になれなんて無理な話なんだから。そんなに明るいのは好きじゃない。というのが本心です。
でも、そううまくいかなくてね。予備校に行ったら嫌が応でも人に会うし、話し掛けられもする。思い切ってカミングアウトしようか、人間不審だって。人には過去が有って、みんな楽しい過去が有るとは限らない。トラウマになる程の出来事は有るのですよ。共同体が居心地の良い場所な人ばかりではないんだと。