blog

そもそも、僕はblogというもの(ってか、名称)を知ったのが、blogを付け始めて二年ほど経ったときでした。多分高校一年くらい。当時、僕はほんの少し小説家に憧れていて、ネットで公開すれば多少の読者は付くかもしれない等と甘い考えの元、自分紹介系のホームページを作りました。そしてそのトップページに日記を付け始めたのです。その頃に既にWeblogという言葉があったのかは知りませんが、でもよくそこに愚痴とか書いていた気がします。それが、alfooからハテナへと移り、いまにいたるわけです。始めは紙に書くよりパソコンのほうが早いし消えないし、と思っていたんですけど、それが日に日に増えて行き、今ではこれだけでサイトに成る程とは。
と同時に、自分は閲覧者がほとんどいない、いても知り合いくらいだと高をくくっていたら、意外と見てる人が多くてびっくりです。僕は自分の思ったことをオブラートに包んで言うとか出来ない人なんで、かなり、直接的に悪口を書いたこともあるでしょうね。悪いなぁとは思いつつ、でも、後悔もしていません。だって、きっと実生活でも、似たような事はいってるし、態度を隠すのも苦手だし。感情をぶちまける人間はこうしないといられないんです。
でも、もう少し実名とかは控えようかな。大学名とか出しちゃってはまずいですね(苦笑)