一次目標達成

K塾にて予備校生活が始まる前に「仮免許」まで取るという目標がありました。そうしないと苦しいし、勉強が今年の本業なのだから、おろそかにしてはいけないという気持ちがあったりしたのです。だから、夏休み前までには免許をとろうと思っていたし、そのためには第一段階※まで進んでおかなければならなかったのです。(※免許取得は教習所に入る→教習第一段階をクリアする→仮免GET→第二段階をクリアする→卒業検定に受かる→本検を受ける→合格したら免許を取得 という手順で行われます。第二段階とは仮免許を取得してから行うことができる、一般道での走行に対応するための実技、及び学科の講習の事です。)
 今日、本当はK塾で開講チュートリアルなるものがあったので、行かなければならなかったのですが、親戚の家に行かなきゃいけないことにして、どうにかならないか、と尋ねたところ、18日に予備日を作ってくれることになったので、その日に行くことにしたわけです。そして、今日は心置きなく修了検定(いわゆる仮免許試験)を受けてきたのです。

 午前は実技。・・・やってしまいましたよ。いきなりコース間違えて坂道行こうとしてしまいました。本当はスルーして交差点いかなきゃいけないのに。でも、あまり原点されなかったらしく、実技は合格でした。で、午後は学科だったわけですが、なんと前日に一夜漬けした成果(?)が表れたのか、満点で合格ということに。いやぁ・・・。それほどでも(喜)

で、早速路上講習乗ってきました。自分で怖いなぁ、こんなに速度を出さなきゃいけないのか・・・って思ってたら「スピードだし過ぎ」と怒られました。やっぱりね。でも、路上では教習所内と違って「ミスが許されない」って言う点で、やっぱり緊張します。でも、明日からはちゃんと三時間乗れるようにがんばるよ。

結局離任式はみんな行かなかったらしい。またいつか、みんなとカラオケにいける機会はあるのかなぁ・・・。