第六ターム開始

 

遊んで寝た記憶しかない第五タームも遂に終わりいよいよ第六ターム。今日帰って来たセンター模試の結果(自己採だけど)にも明確に「数学(特にⅡB)を死ぬ程やりなさい」「英語で欠けているのは語法よ」「生物は自分で思っている程できていないじゃんか」という指標が出てるので、そこを中心にやってます。あ、リスニングはちょっとやりますよ、さすがに英語ができると自分に思わせるには低過ぎる点数だったので。一個ミスっちった。センターリスニングごときで。 何が起きた、化学よ。今まで一度も80越えたことなかったのに。一ミスだなんて。新課程になってから・・・っていうか、この間のサクセス以来いつのまにやら点数急上昇です。まさかねぇ。神様降臨? 生物は大体「あーどっちかなぁ」と思ったのが間違ってて素直に認めざるを得ない間違いが多いのです。少し気合入れ直さなきゃね。

意外とコツコツやるのはむいているのかもしれません。飽きたなぁ、とか思いつつ英作十題、語法百問、生物論述五題、数学五問、化学16問、センター一回分と意外にやっているではありませんか。まぁ、昼飯食いながら化学解いてたしねぇ。なんか進歩かも。もう少し今晩は頑張ってみちゃおうかなぁ。 意外と頑張れる自分再確認。明日もこの調子だ!

最近帰りのバスの中で日記を書いているのです。まだ自宅まで時間があるので余談を。 さて、実はこの間初めてマンガ喫茶とやらに行ってきました。あんなにダラダラした感じの場所が、この世に有ったのですね。今度また収入が有れば行きたいと思います。
で、そこで、今話題の「ドラゴン桜」を読んで来たのです。正直かなり馬鹿にして読み始めたのですが内容はすごい。あれを読めば誰でも東大とはさすがにいかなくとも、勉強の基礎はバッチリって感じ。最近あんな風に勉強というフィールドが注目を浴びていていいなぁ、と思います。受験生にはとても良い清涼飲料のような本でした。あ、漫画か。