大分前に書いたやつだけど

AppleSONYが相次いで新型プレーヤーを発売しましたね。かつてSONYがバイオデザインを開発したときのことがかなり思い出されます。
やっぱり、Appleの方が、デザインセンスは上な気がしますね。SONYもサイバーな感じでは有るのですが、何か弱いんだよなぁ。最近NetMDが二年で壊れて以来SONY不審なのも有るんですが、それを抜いても、今度のiPod nano はすごいと。どこかの子会社*1が、既にフラッシュメモリーの4GBタイプを開発していたのにも驚いたのですが、それに乗じてか何かめちゃめちゃ小さいっすよね。副社長さんの「ジーパンの小さいポケットの使い道がようやく分かった」というジョークにも頷けるものが。しかも意外な事にバッテリーは13h持つとのこと。最近めっきり使わなくなったiPod shaffleより持ち良いじゃないか。「フラッシュメモリを採用することで、小型化と共に長時間かも実現したよ」といっていたが。まぁ、確かにシャッフルより大きい分と思えば、カラー液晶でも電池が持つのは納得かもしれない。
どうやら、唯一悔やまれるのはその液晶の様ですね。小さい分見にくいし荒さも目立ちます。大きい集合写真をそのままの解精度で縮小すると誰が誰だかわからなくなるのと同じみたい。





こんだけ書いた所でまぁ、Gigabeatもシャッフルも元気に動いているので買い替える予定もつもりも無いのですが。

*1:どうやら日立製の様です