WX310K

ははは。メール打ちながら昨日は寝ちゃった。

ウィルコムの中で現在最もまともな端末で、人気のあるAH-K3001V(通称「京ポン」)の後継機として京セラが開発した。Opera対応なのは京ポンと同じだが、独自osを乗せており、ソフトを自分で追加することで機能拡大ができるというPDAっぽいPHS。これによりFLASHプレーヤ、オーディオプレーヤ*1、「動画」*2ピクセルビュワー*3とAcrobatReader*4を搭載。ハード面では130万画素のCMOSカメラが付き、マクロ撮影対応の為QRコードが読み取り可能との事。また、Bluetooth1.7搭載。ってな感じでしょうか。因みにMiniSDは携帯にUSB端子が付い
ていてマスストレージとして利用可能だとか。非常に魅力的なこの端末の欠点はJAVAやICレコーダに非対応である事。他端末(といっても日本無線と三洋だけなんだが)は対応しているだけに惜しかった。アプリが動くというのは小さくない機能だと思うのだが。
色はありがちでデザインも携帯だなぁって感じ。詳しいレビュはITmedia辺りで確認できます。

*1:対応するコーデックはMP3とATRAC3の予定。MiniSDにパソコンからデータを移す方式を取るようで、ここもPDAちっく

*2:コーデックはMPEG4で、有償DLソフトで撮影、閲覧、メール添付が可能。

*3:Word.EXCEL.PowerPointの閲覧が可能

*4:こちらはPDFファイルが読める