一夜明けて

 今日は合格証書なるものが二大学から郵送されてきました。ホクホクです。計4枚の合格証書。去年は取り逃がしたものが今自分の手の中にあるというのはなかなかいい気分ですね。思わずひらひらと左団扇してしまいましたよ(苦笑)
 さて、下の日記のコメントにもあるようにどうやら友人も受かったらしいです。よかったよかった。まぁ、文章からお父様は心中穏やかじゃない(とはいってもやはりうれしい)のでしょう。実際僕の親も「麻布大学行くんだったら通いだからね」と。金銭的な差はかなり大きいようです。ちなみに初年度入金が麻布は約130万。どうしてこうして、払える金額ではないですね。僕としてはその中のできるだけでも少なくてもパソコンの新規購入にまわしたいところです。万が一私立なんてことになれば、僕も再来月からは新聞奨学生ですかね。お金や日常生活についてはかなりシビアなうちの親、これって普通なんでしょうか。ま、さすがにセンター試験で後期を決めたから(まぁ、あくまでも点数的な予測でしかないんですけど)大丈夫かなぁ、たぶんそんな事態はないと思うんだけど。