免許

どうやら予備校が始まるのは4/19かららしい。それまで勉強するのはもちろんのことだけど、それ以外にも何かやっておきたい。というので今日、教習所に行ってきました。茨城県の片田舎、陸の孤島に住む自分には幸運にも(不幸にも?)行ける(通える)教習所が二つ。ひとつは竜ヶ崎自動車教習所。ここは自宅からも自転車で「通えないことはない距離」なので(しかも送迎が自宅付近に来るし)立地面では有利。地理的にも詳しいし。問題なのは「すごく混んでいる」こと。もうひとつはなぜか藤代町にある「取手ドライバースクール」(あ、でもじきに藤代町は取手に吸収合併されるから良いのか)。しかも立地している地名が「小浮気」と、想像力豊かにしてくれる土地柄にある。こちらの利点は「予備校から通いやすい」ことと、「空いている」こと。後なぜか数千円「安い」。・・・同じ教習所のはずなのにね。
 で、日程を組んでみると、何とか予備校が始まるまでに仮免までは取れそう(自分がよっぽど運転音痴でなければ)であること。うまくいけば、7月前には取れて、夏休みは自分のお菓子を買いに近くのコンビ二までいけそう。・・・まぁ、自宅の近辺は「車がなければ生きていけない」とまで言われている茨城県(茨城王というサイトさん、もしくは「いばらきじゃなくていばらき」などをチェックするとよく分かる)なので。東京からこちらに越してきた奥様方は引越しして一年以内に免許を死ぬ気でお取りになるような土地柄なのでね。きっとつくばエクスプレスなんかが通ってもきっと免許の必要性は変わらないんだろうな・・・。
・・・話が飛びました。そんなわけで免許をとるかどうか考え中です。予備校生にそんな暇があるのかどうかすごく不安だけどね。少し考えてみよう。