成功・・・?

今日は授業が三時間だったこともあって、教習所に5時について実地2回乗ることができました。一回目は路上教習でしたが・・・どうも、ねぇ。
 今日はあいにくの雨。車に乗るのも久しぶりで、雨天走行って気分沈むなぁ、とか思ってたんですけど、その僕の前を業務用の一台のトラックが走っていました。その車、きっと雨の中、積載オーバーでもしていたのでしょう。制限速度の無い(つまり、法定速度60km/hまで出せる)道路で、40km/hより遅い速度で走っていたのです。心の中で遅いなぁ、とか思っていたら隣の教官が突然
「左にウインカー出して」
といいました。言うとおりにすると
「はい、アクセル踏み込んで」
・・・え?
「追い越すんだよ、あのトラック。とろいだろう・・・」

・・・あの、俺、教習生っすよ。追い越せって・・・。
 結局そのまま追い越しましたよ。・・・何させんだ、おい。その後原付も追い越しましたよ。初追越は雨の日。・・・あぁ、このまま行くと運転かなり荒くなりそうだな。

 二回目は方向転換。まぁ、上手くいったのかなぁ・・・。とりあえずできました。

しかし、実は朝乗ったバスでいきなり酔ってしまい、一日中酔ったような気持ち悪さに苦しめられていたわけで、なんか成功だったような失敗だっような一日でした。