夢と現実

前も書きましたが、僕の今の最大の夢は獣医師から微妙にシフトしつつあります。要因は色々ありましょうが、大きくふたつ、挙げることが出来ます。
ひとつめは既に夢が叶う目前まで来ていること。実際北大がどうかは微妙ラインなのですけど、それがダメでも岩手や麻布のように、二重三重の防護壁が用意してあり獣医になること自体はそこまで遠い夢でも無くなってしまった。新製品は手に入れたら魅力が減るのと近いものがあるかも知れません。実際、全部駄目になる可能性は残っているので勿論油断は大敵ですが、退職する団塊世代のサラリーマンのような虚しさを最近感じているのは事実です。
そしてもう一つは、これもおかしな話なんですが、自分の中のブループリントが見えてこない、率直にいえば獣医方面でやりたいことがはっきり見えてこないというもの。確かにやりたいことは研究系でそれには獣医師免許があると有利だから、なんですが、別に獣医でなくとも、薬剤師や医師でも全く問題ないんですよね。それに、この理由だって「資格職は食いっぱぐれない」程度の浅知恵。正直どうなんだろうか。やりたい事?獣医系の仕事など、日常生活で触れる事等ほとんどないから有るとは思えない。むしろ暗記するほど覚えている新製品の家電やその他のほうが僕にはむいてて、エンジニアになるべきだったか?とか考えてしまいます。
マリッジブルーならぬイグザムブルー、あと二週間は続きそうです。